47都道府県のポリゴンデータ(geojson)

Home » Articles » 47都道府県のポリゴンデータ(geojson), published: 2019-11-27 (updated: 2019-11-27)

市区町村の行政区域データは国土数値情報にあるから、これで事足りる。
都道府県のポリゴンデータは案外少なかったので5年前にKMLで出していたが、もう要らんだろうと考え削除していた。
それでもやはりデータをお探しの方は少なくないようなので

Geojson ファイルを置いておく。用途、作例としてはこんな感じとか。

呑んでいるとアイデアが浮かんで暇潰しに記事を書いているが、いつもの通り出来上がりは半端で詰めが甘い。
「トンボが付いたままのPDF」みたいな雑な仕事した感が、常に自分にはある。申し訳ない。

申し訳ないので、腰痛歴30年を超える私が2007年4月に得た知見を再録しシェア

魔女の一撃【独 Hexenschuss: ギックリ腰】
医師いわく、重いものを持ち上げたり大きなクシャミをすることは、ギックリ腰を発症する「きっかけ」に過ぎず、「原因」ではない。健康体ならば起こらない。たいてい、体調不良や疲労蓄積などの遠因があるものだ

とくに身体が硬い寒冷期の午前が危険(当社比)

保身のハナシその2。うちの奥さんは、国籍も人種も完全に日本だが、生まれ育ちは南米パラグアイなので、メンタルはラテンである。
幼少のころは軍事政権で治安が悪かったため、枕の下に拳銃を隠して眠っていたとのこと。
健康で平和を享受できる平々凡々の日常は、幸せなことだ。