トップ » ブログ » 47都道府県の輪郭を描いたPNG画像

47都道府県の輪郭を描いたPNG画像

公開: 2024年04月29日, 更新: 2024年05月01日

NHK NEWS WEB は内容次第で適切なアイキャッチ画像がない場合などに簡略な地図を使っている

NHKアイキャッチ

こういう輪郭だけの下絵があると、いろいろ使い回しができて便利。
次のマップから、各都道府県のPNG画像をどうぞ

【注意】グリーンのマーカーをクリックすると1秒あまりの音声が出ます (音源はFMヨコハマにおける © halca 氏)

便利なもので geojson データをPNGなどの形式に変換するオンラインサービスがいくつもある。コンパイルのプロセスがどういうものか分からないが、上記マップのデータを47都道府県すべてコンバートした。ただし軽量化のために小さな島嶼を端折ってある。

次は神奈川県のPNG画像に横浜と大涌谷のラベルを書き加えた平易な使用例。若干レシオが変わって (座標系を無視しているせいか) 扁平になってる気がするが、Photoshop などで煮るなり焼くなりレタッチすれば良いだけのこと

神奈川県

東京都はコンバートにあたりやむをえず島嶼部を除いた (伊豆諸島や小笠原諸島のみなさまゴメンナサイ)。
福島県や静岡県は黄金比に近いというか天地と左右のバランスが良いが、京都府や長崎県はグラフィックとしての活用がむずかしいかな? 千葉県は逆手にとってキャラ化しているが。

こういったスキームは Illustrator や Photoshop があれば容易に作れるし、扱えるかどうかは大きい。

以上47都道府県のPNG画像はライセンスがどうのこうの言わないので、常識の範囲内で自由に使ってください。
なおPNGとは Persona non grata の略です (おおウソ)

市区町村の場合は 国土数値情報 にある geojson を加工させてもらえばすむ。例えば次はその箱根町のデータから、象徴である芦ノ湖を抜いてSVGに変換しテキストエディタで fill: orange; stroke-width: 5; などとアレンジしたうえアニメーションも加えたもの

箱根町

見る人の視覚に (悪影響を避けつつ) どうやって訴求するかを考えるのは大切なんだろうと思う。

なお島嶼を端折ってない geojson は「47都道府県のポリゴンデータ geojson」にあります。

japonyol.net