Google Custom Search

桜島

  •  updated:

古い2万5千分の1地形図「櫻島南部」(参謀本部、昭和7年)の一部。
1946年(昭和21年)の昭和噴火の前なので、地形が現在とは大きく異なる。

透過:        色別標高図:   

1914年(大正3年)の今日1月12日、大正噴火が発生。大隅半島と陸続きになった。
当時の火口列が明確に記載されているが、現行の地形図では認識しにくい。
また昭和火口の東にある権現山の南西の谷も、溶岩により浅くなっている。
黒神地区にあった「腹五社神社」の鳥居は、大正噴火で埋め尽くされたもの。

余談、「はれのひ」のち雲隠れ。
我が家は振袖レンタルを幸い別の業者に頼んでいたので助かったが、あまりに非道い。
娘が18歳のころから様々な業者がDMを湯水のように送ってきた、あるいは電話勧誘が続いていた。
私のようなよそ者は横浜の老舗呉服屋がどこなのか知らない、しかし娘のためには仕様がない、という状況だった。
少子化で、どの業界も苦しいのは理解できるけれども・・・
高校3年の息子は自動車学校に通い始めたが、こちらの業界も少ないパイを奪い合っている様相。

皇后盃 第36回全国女子駅伝が14日に開催される(コースマップ)。
神奈川チームは森田姉妹と堀(パナソニック)に佐藤(立命館)という容赦ないガチな布陣。
1区を森田香、アンカーは堀で、ぜひ優勝を目指していただきたいなと。