『DIME』に「一度は行ってみたい日本の秘境駅ランキング」が掲載されていた。駅から一般道に「脱出」するのが至難という観点で選ばれている。
その10傑をマップに示してみた。1位: は有名なので説明は省略。
2位: 大井川鐵道の は土砂崩れの影響で現在は行くことができない。3位: は佐久間ダムの完成で孤立したとのこと。
4位: もダムで隔絶されたらしい。5位: は最寄りの国道32号を迂回する猪ノ鼻道路が完成すれば、さらに寂れるのだろう。
6位: と7位: はともに来月3月26日に廃止の予定。
8位: は冬季営業休止。9位: は飯田線の全94駅のうち最も利用客数が少ないとのこと。
10位: も乗客がほとんどないらしい。同じ根室本線の花咲駅が来月の廃止リストに含まれているが、この古瀬駅は免れている。
いずれも、ネットでググればたくさんの情報が出てきて、ファンの人々の間では有名らしい。
「秘境駅」といえど、現実は、過疎と少子高齢化の行き着く「限界駅」でもあり、末期的な地方のかたちに他ならない。
私はひとつも行ったことがないけれど、飯田線だけは、いつか乗ってみたいと思っている。
全国約9,840の駅を示すこちらのマップも参照を。