Google Custom Search

北朝鮮の主要鉄道路線と駅

  •  updated:

1月下旬にグーグル マップは北朝鮮のディテールを追加した。これによって謎の国の地理情報が理解しやすくなった。
そこで、北朝鮮の主な幹線鉄道と駅を表示してみる。ただし Wikipedia によると

多くの路線は日本統治時代に敷設されたもの...
エネルギー不足や保線・整備状況の悪化から運休・遅延が恒常化...
近年のエネルギー不足(特に発電用の重油不足)と、それに伴う電力不足の深刻化の中で...運行にもかなりの支障が出ているようである

有名なのは平壌と新義州を結ぶ平義線。北東部の咸北線は、中国(吉林省・延辺)のいわゆる「辺境貿易」にとって重要な意味がある。
今後、陸上輸送の主役が高速道路に移行していくのは間違いないが、今後、他の路線も逐次追加したい(たとえ旅客輸送は僅かでも、軍事目的(兵站)の手段としては意味もあろうから、北朝鮮の軍事施設地図に組み込んだ)。

North Korea Map

シビリアン・コントロールなどという概念のない国ゆえ、労働党(背広)と軍(制服)の関係がうまくいかないと、暴発の惧れは高いと思われる。
時代が遷移しても安寧が担保され続ける国家関係などない。中国が「飼い犬に手を噛まれ」て、ノドンの標的を北京に向けられる、という可能性もないことではない。