Google Custom Search

日本の灯台50選

  •  updated:

海上保安庁が1998年11月1日「第50回灯台記念日」に発表した『日本の灯台50選』というのがある。
これらをグーグルマップに一覧表示。
なお、同年に国際航路標識協会(IALA)が提唱した「世界各国の歴史的に特に重要な灯台100選」にも含まれた日本の灯台は、犬吠埼灯台姫埼灯台神子元島灯台美保関灯台および出雲日御碕灯台の5件。

また土木学会選奨の「土木遺産」には、チキウ岬灯台尻屋埼灯台男木島灯台角島灯台が選ばれている。
灯台はいわずと知れた重要な航路標識。昔、南米チリ沖で難破し、そのまま住み着きチリで生涯を終えられた日本人もあった(一度マージャンをご一緒した)。ちゃんと灯台があれば、この方の人生はどうなっていたのだろう。

余談。
かつてはレアル・マドリードの試合を見るため Santiago Bernabéu まで行ったり、2002年W杯日韓大会でボランティアをやったり、それなりにサッカーが好きではあった。
今ではなぜかまったく興味を失ってしまった。原因をつらつらと考えてみるが、とくに心当たりがない。
こういうときはとりあえず(ジジイの常套手段だが)加齢のせいにする。
しかしこれは一例に過ぎず、いろんなものへの興味・関心が薄れていくのは、加齢が原因なのか、結果としての加齢なのか、どちらなのだろう?