Leaflet 最新版、編集必携

トップ » ブログ » Leaflet 最新版、編集必携
published: 2022-04-24, updated: 2022-04-26 by Campo Salado

Javascript ライブラリ「Leaflet」が最新バージョン 1.8.0 をリリースしている
バグフィックス、アクセシビリティと信頼性の大幅な向上、レガシーコードの整理などおこなわれたとのことで、更新した。
ついでにプラグイン「leaflet-rotate」で地図を逆さまにした。大陸から日本を眺めるような発想も、ときには必要

回転:0 360

一見すると何の変化もないように感じるが、使ってみると確かに進化している。ただし若干のバグはある。

押し入れから出てきた古い『標準 編集必携』(日本エディタースクール)第1版第14刷、1999年。

編集必携

編集稼業の人なら誰でも持っている本だが、印刷媒体に執筆する書き手の人も持っていて損はしないと思う。

編集必携から校正記号

しかし昨今の出版物は誤字や誤記が多い。これは構造的な問題だと思う。

編集必携から直し方

書籍の場合、それを買う読者層にある程度のリテラシーが期待できる。書き手と読み手の予定調和がある。
しかしネットに書く場合には、読み手の理解力や読解力の幅が広いので、つまり作文も難しくなる。
ネットの時代だからこそ、文章力や読解力を身につけたいものだ。
今はとくに、長い文章は読んでもらえない。文脈を理解してもらうのも難しい。しかも、言葉は時代とともに変わる。

とは言いつつ出版界を離れて10年以上が経つので、この本をはじめ蔵書をごっそり処分するつもり。

地図蔵 Articles