警固断層とかプラグインとか

トップ » ブログ » 警固断層とかプラグインとか
公開: 2022-12-15, 更新: 2022-12-15

福岡市の志賀島とトンボロ

福岡市東区の海浜公園

少し前、警固断層(Kego Fault)について産総研の専門家のコメントとともに RKB が警鐘を鳴らしていた。
都市圏活断層図をトレース。九州新幹線が高架で断層を横断しており、地下鉄は空港線と七隈線が断層を横切っている。南部では鹿児島本線と九州自動車道も横切る。西鉄大牟田線は並走している。

地図を逆さまにしているが特に意味はない。既成概念の転回は気に入らんという方は

: 0 360; (180°)

: 0 100%

「寝た子を起こす」としているのは、ページをスクロールする際にマップのズームが作動するのを防ぐためにやってみた。
上掲のマップでは4つのプラグインを使っている。アイデアを具現化するのに役立つものがいろいろある。

余談。近年の欧州や米国を見ていると、もはや日本が学ぶべきものや倣うべきものは何もない気がする。50代以上の中には疑いもなく欧米を妄信し憧憬を抱いている人が少なくない。だが妄信や盲従の傾向が強い人物は利用しやすいものだ。
あちらはあちらで斜陽だし、日本は日本なりに、もはや経済大国でもないのだから我が道をいって欲しいものだ(ばってんがくさ...)

毎日新聞から

この思考はつまり経済的な兵役では? 積年にわたる財務政策の失敗を国民に転嫁するの?
理屈のうえでは国民が責任と重みを負うものかもしれんが、政治家が明言するのは野暮で下品ではないか?
どうも国会議員と国民の間には Fault がある(ドカンと動くかも)