Google Custom Search

日本シームレス地質図V2

  •  updated:

産業技術総合研究所の「20万分の1日本シームレス地質図」に「V2 Web API」が今月11日リリースされていた。
昨年の春に「新たな地質の知見を加え、完全再編集した...情報量がこれまでのシームレス地質図から飛躍的に増え」たとの発表はあったが、これで一般ユーザーも API で利用できるようになった。

マップ上でクリックすると凡例を表示させるにあたり、今回は XMLHttpRequest を用いた(ので少し気持ち悪い)。もっとスマートな方法があるとは思うけれど。
また、産総研ドメインはシマンテック系SSLのようで、これも先々少し不安が。

余談。
憲法に自衛隊を明記するとかなんとか言っている。以前も書いたが、違和感がある。
自衛隊が法令に登場するのは、防衛省設置法の第3条(防衛省は、我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つことを目的とし、これがため、陸上自衛隊、海上自衛隊及び航空自衛隊を管理し、及び運営し、並びにこれに関する事務を行うことを任務とする)であって、定義は自衛隊法の第2条になされている。
これらを超越して憲法に示すというのは、ちょっと姑息な気がしてならない。せめて国家行政組織法で明示すれば済みそうな?