最寄りのポイントを調べる場合

トップ » ブログ » 最寄りのポイントを調べる場合
公開日:2021-11-01 更新日:2021-11-01
Otoño

久しぶりにテクニカルなネタ。次の地図をテキトーにクリックまたはタップしてください。

日本全国 9,800 あまりの駅をロードしている。なお最寄駅とはいえ道なりのものではなく直線距離の最短なので、実用的とはいえないかもしれない(だから海や富士山頂をクリックしても反応する)。理論的にはシンプルなもの。
プラグイン「Leaflet.GeometryUtil」を使った。かつて2019年11月に「地図で方位角を計算」で「bearing」を用いたが、今回は「closest」を使った。

これは鉄道駅のデータを使いまわしたが、対照するものは何でもよい。アイデア次第でおもしろいものもできるかもしれない。
とはいえ、私も50を過ぎてから頭が柔軟でなくなって、おもしろいアイデアが浮かばない。やだやだ。

cerca = L.GeometryUtil.closestLayer(map, estaciones.getLayers(), e.latlng);

データベースに納め php で mysql を呼ぶほうがパフォーマンスは良いと思うが、メンテナンスは geojson 形式のほうがラクだと思う。
関数名などにスペイン語を使うのは外道かもしれないが、プログラミングは独学独習なので気にしていない。

余談。
甥氏に女児が生まれ、兄氏が祖父になっただけでなく私も「おじいさんの Generation」になったので感慨深い。
これからは若い人の声に従い、謙虚に枯れてゆきたいものだ。

即応予備兼業主夫なので料理も掃除もゴミ出しも機敏に実施しているが、毎週ワインの空き瓶が2本出るのを見て複雑な思いがしている。

SDGs というコトバの意味や理念がよく分からないのだが、ようするに「清楚なオッサンを目指そう」みたいな理解でよろしいか?

地図蔵 Articles