Google Custom Search

天皇陵の一覧マップ

  •  updated:

歴代天皇の墓所、陵(みささぎ)をグーグルマップに一覧表示してみる。
※宮内庁が治定するものであって、古い陵の中には確証の得られていないもの(仁徳天皇陵など)も多い。また「参考地」が他にたくさんある。

出典=宮内庁「天皇陵

ある意味「聖域」なので不敬なおこないは当然慎まなければならない。宮内庁の御達し
一、みだりに域内に立ち入らぬこと
一、魚鳥等を取らぬこと
一、竹木等を切らぬこと

第14代・仲哀天皇陵や第51代・平城天皇陵など幾つかの陵には、なぜか標高点が設置されている。
第10代・崇神天皇陵と第15代・應神天皇陵の盛り土は、かなり高いようだ。

過去に執着しない性質のためか歴史に興味がなく、世界史や日本史の授業は苦痛であった。
皇室に対して特段の思いもないし、皇居を訪れたこともない。
しかし昨今の退位に関する議論や、京都や奈良が「退位後の離宮を」などと言う報道には、違和感がある。
天皇陛下ご自身の「意思」よりも、周囲の取り巻きが物事を進めていこうとする「意思」(あるいは「思惑」)が罷り通るのは不敬ではなかろうか。
一部の政治家や官僚、また「有識者」と呼ばれるひとの中には、謙譲に欠けるきらいが、ままあるように思う。

余談。大阪府地図情報システムなるサイトを閲覧しようとしたら

大阪府地図情報システム

徒に閲覧者を危険に曝すつもりか? いったい、いつのシステムだ?
官公庁や地方自治体にとって善かれと鑑みれば、随意契約のほうが結果的に有益な行政サービスとなるだろうに。