Google Custom Search

火口湖

  •  updated:

火口湖=火山の噴火口に水をたたえて生じた湖。小さな火口湖は形状が単純な円形をなす。
この定義は分かりやすい。が、八幡平蟹沼は一見すると地滑り地形のように見え、かつて噴火口だったとは想像しにくい。

姿見の池岩手山御苗代湖栗駒山昭和湖御釜(蔵王)潟沼(鳴子)目潟火山群八幡平蟹沼鳥海山鳥ノ海五色沼(吾妻山)桶沼五色沼草津白根山湯釜赤城山小沼草津白根山弓池

大路池新澪池跡大正池ミクリガ池白山火口湖群鷲羽池焼岳火口湖乗鞍岳権現池亀ヶ池一碧湖八丁池室内ノ池御池大幡池大浪池

出典:国土地理院

ストリートビューで見られるものがいくつかあるが、いずれも美しい。

余談。参議院も都知事の椅子も、職業政治家のものでなくなって久しい。とくに都知事選は(私は神奈川県民なので門外漢ではあるが)バラエティの様相を呈している。
見苦しい情報(罵倒)戦により消去法で進行する米国の予備選挙や、感情に訴え煽動に走った英国の国民投票と、大同小異かもしれないが、東京の場合は泡沫候補がイロモノ過ぎて寄席のようだ。
ある意味、AKBの総選挙のほうが本質的に健全かもしれん。

もっとも、英米は判例主義の伝統があり、かたや日本は「はじめに法ありき」の大陸法的(ドイツ的)思考なので、元々の骨格に違いがある。同列に比較するのはナンセンスなのだけれど。