Google Custom Search

港南の「びゃく」

  •  updated:

古い2万5千分の1地形図「戸塚」(昭和6年)の一部。
横浜市磯子区の最高峰、円海山(153.1m)を中心にした緑地帯は、過去に土砂災害に見舞われていたらしい(いさぼうネット『歴史的大規模土砂災害地点を歩く』コラム43「神奈川県・静岡県・千葉県の土砂災害を示す『びゃく』」による)。
当該「びゃく」は港南のこのあたりか。

透過:        色別標高図:   

現在の横浜市内で一番長いトンネル「港南ひまわりトンネル」(延長547.5m、環状2号線)は港南区にある。
横浜市内で一番短いトンネル「柴隧道」は金沢区にあり、延長は34.6m。
横須賀はさらにトンネルが多い。
ひるがえって横浜市北部。同様に丘陵地帯だがトンネルが少ない。大山街道や中原街道など歴史のある道にも、隧道がない。せいぜい近代のアンダーパスくらい。しかし近隣の町田には「びゃく」の言い伝えがある。

余談【悲報】
16歳で運転免許を取得して33年。初めて違反の切符を切られた。
息子を自動車学校へ送る途中で、というのがいかにも私の教育的人格を示していると言えようか(言えない)。自ら反面教師となることを私は何ら恐れてはいない(本当)。
減点2、罰金7000円。もちろん悪いのは私なので、粛々と支払いに行く。

違反切符

切符を切った警察官が最後にいわく「今日は246号にも覆面パトカー出てますから気をつけて下さいね」。
・・・アンタが言うたらイカンだろ。