Google Custom Search

四ツ谷いまむかし

  •  updated:

古い1万分の1地形図「四谷」(明治42年測図・昭和12年修正測図、参謀本部)をグーグルマップに載せる。
日中戦争の発端となった盧溝橋事件が起きたのが昭和12(1937)年。その4年後に太平洋戦争が勃発。
1945~50年の航空写真と併せ参照。

透過:    

当時の陸軍省は現在、憲政記念館あたり。
その後、旧防衛庁は長らく檜町(今の東京ミッドタウン)にあった(オンボロだった)。
現在の防衛省のところ、古い地図には注記がないが、長らく軍用地。

余談、オレいまむかし。
たしか小学3年のとき、右目だけ極端に視力が悪いことが発覚した。0.2くらい、矯正しても0.6程度が限界の、困った眼だった。
その後、当然のように左目も近視となり、両方とも裸眼は0.1程度となった。
最近はトシのせいか、さらに見えなくなってきた気がして眼科へ行った。

わたし「老眼ですかねぇ?」
眼科医「えぇ、もう、とっくに」

検査の結果、困った右目の矯正視力がなぜか1.5となっていた。さらに「遠くを右目で、近くを左目で見ている」と言われた。
そもそも、20年以上も同じ度数のレンズを使い続けたのが無謀だ。加えて30年以上も眼科医に行かなかったのも無謀だ。
何よりも、矯正の効かなかった右目がなぜ見えるようになったのか解せない(ちなみに私の利き目は左)。
処方箋をもらって、さっそく眼鏡を新調した50の春(または、人生の冬構え)。