令和の夏休み雑感

Home » Articles » 令和の夏休み雑感, published: 2019-07-30 (updated: 2019-07-30)

国土地理院から「ベクトルタイルとその提供実験について」とのアナウンスがあった。

提供実験中のデータであるため、事業化までに URL やデータ構成、データの内容(属性の有無等)が変わる可能性があります

その github (Canvas) を見ると、そこでは leaflet の古いバージョン 0.7.3 が使われているが、今現在最新の 1.5.1 ではエラーになった。
それより、XMLHttpRequest でGeoJSON を受け取るクロスドメインは一抹の不安がある。
正式に事業化・実用化されるには、まだまだ長い道程があると思われるので、しばらく様子見。地理院地図で利用するのが賢明というか、当方のような外部のサイトがクロスオリジンで表示するにはまだまだ時期尚早か。
10年以上前は AJAX を多用していたけれど、今回ここには出さない。
しかし限られた予算と制約の中で、国土地理院もタイヘンだろうと思う。

私は寒さに弱いが暑さにはもっと弱い。涼しげな画像をひとつ
(※2年前の横浜スタジアム3塁側ベンチ内、ミツウロコ冷蔵庫の中)
冷蔵庫の中

うーむ、どぅしたもんかのぉ・・・
この夏の宿題