Google Custom Search

山手線新駅、W杯

  •  updated:

JR東日本は6月3日、定例社長会見およびプレスリリースで「田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます」と発表。従来の発想にとらわれない国際的に魅力のある交流拠点の創出を図るそうだ。
品川車両基地で設備や車両留置箇所の見直しを進めており、創出される約13ヘクタールの大規模用地について、まちづくりの検討を進めていくと述べている。
具体的には、新駅のホーム形態を線路別島式2面4線(山手線、京浜東北線)とし、東海道線(上り)と山手線・京浜東北線を東側へ移設し、新しい線路の西側にできる土地を開発するということだ。

濃い緑色の線が現状の山手線、うすい緑色が移設される(おおよその)新しい線路。
新宿~代々木間や、日暮里~西日暮里間も距離が短いが、この新駅~品川間も短い。
品川にはリニアの駅もできる。この界隈は変貌すること必至。
個人的には、東側の古びた銭湯などがあった地域は好きだったが。

さて、サッカーのワールドカップ開幕が近い。当ブログを10年以上前からご覧の方々にはご承知の通り、私はチリ代表を贔屓にしている。
日韓大会の当時は新横浜でボランティアなんぞやったのだが、最近はサッカーを見ていなくて、どこが強いのかよく知らない。けれど「ミネイロンの悲劇」なんて番狂わせも少し期待している。チリがブラジルに勝っちゃうとか

グーグルマップに、各スタジアムのストリートビューが用意された。スタジアムのグーグルマップや試合日程はこちら