Google Custom Search

Joker

  •  updated:

米国の次期大統領、ドナルド・トランプ(Donald J. Trump)が就任前から絶賛活躍中の模様。
政治家は、ある意味エンターテイナーであろうけど、なかんずく米国は劇場型政治の典型なので、お茶の間を愉しませるのは間違いない。

この人物は White Anglo-Saxon Protestant、白人の中流~下流層に支持されている。
この階級の米国人は、もともと新聞さえ読まないし、国際政治や経済にも疎い。
悪く言えば、トランプは無知・無教養の票を取り込んだ。
米国映画の、至ってシンプルな脚本の文脈を見ているような按配。

トランプは、その戦略(煽動、あるいは吹聴)のツールとしてツイッターを重宝している。
他方、記者会見をイヤがっているフシがある。
おそらくディベートは苦手であり、弱点を自覚しているのだろう。
その独善・利己・軽率・攻撃性といった点などで、アジア某国の某指導者に似ている。

今後、彼はどうなるか?

  1. 宣言どおり史上最高の大統領となる
  2. 期待外れで米国民の支持を失い米国を没落させる
  3. 消される

おそらくトランプはジョーカー(戯け者)であって、宰相ではないと思う。
プーチンやメルケルと丁々発止し渡り合えるとは思えない。
そういう私は、ツイッターのアカウントを削除した。ほとんど使わず「死に体」のアカウントだったけれど、トランプを見てやめた。