Google Custom Search

警察署や交番

  •  updated:

「警察」と聞けば安心感を覚える人が多かろうが、敵意を持つ人も中にはいるかもしれない(一部のドライバーやライダー、お縄になった経験がある方など)。
1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の警察施設の位置をプロットしてみる。
赤は警察本部、ピンクは警察署・分庁舎、黄色は交番・駐在所・派出所、緑は警察学校・地域安全センター等。

国土数値情報 警察署データより。ただし「平成24(2012)年10月時点」のデータなので少し古い。
こうして見ると、相対的に、千葉県には「警察空白地域」が大きい。特に南房総。
リソースの選択と集中、という意味で当然の帰結かもしれないが。

雑感。
かつての民主党がダメだった理由のひとつは、その「エリート意識」や「庶民感覚の欠如」にあったと私は思っている。
票田が組合でも、民主党の所属議員らは労働者の皮膚感覚を共有し得ないエリートばかりだったのだから、成功しなかったのも当然だ。
おおかたの学者さんも同じく、机上の理論や論理で世を語る傾向がある。アカデミックな世界が国民の社会生活から乖離しているという事実を認識しないと、政治から信頼されなくなるのではないか。
世界は偉人の水準で生きてはいない。高みから「普通の人々」を睥睨しても、現実を見たことにならない。
大多数は、私のような普通の凡人だ。