トップ » ブログ » パレスチナやイスラエルなど中東の地図

パレスチナやイスラエルなど中東の地図

公開: 2024年01月04日
更新: 2024年01月04日

パレスチナは国際連合に加盟していない。日本は、正式に国家として承認していない。しかし支援はしている。
ヨルダン川西岸地区の一部はパレスチナ自治政府が支配しているが、飛び地であるガザはハマスが支配している。だからイスラエルとのコンフリクトは国家間のものではないのが微妙にややこしい。昔からややこしい

世代や時代を超え怨恨が続いているし、円満に解決される気がしない。100年後もいがみ合っているのではないか。
当事者だけでなく、錚々たる近隣諸国との関係や、欧州米国の関与も見ないと理解を誤るのではないかとも思う。

100年以上の歴史がある南米チリのプロサッカーには Audax Italiano や Unión Española といった民族に由来するチームがある。
中東以外で最大級のパレスチナ人コミュニティがチリには形成されていて、Palestino というチームは在住パレスチナ系により1920年に創設された。サッカーのパレスチナ代表にチリ人が加わることもめずらしくない。
Palestino を応援している、というチリ人に一人だけ会ったことがあるが、つまりパレスチナ系なのであった。ユダヤ系チリ人も数多い。
これは端的な例に過ぎないが、中東だけの問題ではなく根は広い。

タキトゥス著『年代記』の一文

民衆というものはいつも政変を待ち望みながら、しかもそれを恐れているのだ

日本も同じだと思う。2024年は世界中で40以上の国政選挙が実施されるらしいが、たとえ恐れていても変化は訪れる。
どこかで天災や人災が起きたときは「ネット上の野次馬」とならないよう気をつけたいものだ。

Year of Dragon

龍か麒麟か、どっちだろう? まぁ龍ということで

最新記事: 位置情報 Geolocation API の実装 (2024年04月23日)
japonyol.net