fitBounds

Home » Articles » fitBounds, published: 2019-07-26 (updated: 2019-07-26)

役に立つかもしれない(単純な)Tips。地図上に幾つかの Points of interest を示すとき、天地左右にバランス良く表示したいと普通は考える(はずだ)。
次のマップ上で2、3の任意の点をクリックしてから「Bounds」ボタンを押下すると、中心座標とズームレベルがはじき出される。

Center: LatLng(35.6, 135.5), Zoom Level: 6

日本全国ならば、東は南鳥島、西は与那国島(トゥイシ)、南は沖ノ鳥島、北は宗谷岬(ものごとによっては択捉島北端)。

個人的な意見として、地図の物理的サイズは(紙であれネットであれ)大きければ大きいほど良い、と思っている。PC 向けでは、なるべくそうしてきた。
しかしスマホが急激に普及し、5インチ程度の小さな画面でマップを見られることを意識しなければならなくなり、いろいろと難しさがある。
図郭だけでなく使途も根本的に異なる。伝統的概念としての「地図」と、新しいデジタル機能のfunctionとしての「地図」の二極。どちらかにフォーカスすべきなのかも知れないが。