Leaflet Control Search

Home » Blog » Leaflet Control Search, published: 2019-02-21 (updated: 2019-06-19)

外国人向けにアルファベットで駅を検索できるようにしたら? と思って Leaflet Control Search を用いてみる。
日本じゅうの駅という駅約9,800件から、半角英字でたとえばイニシャル「a」だけ入れると498件が、「p」ならば7件の候補が出る、というあんばい。

地理院タイルには English もあるが、ズームレベル11が限界なので残念。他の使途を考える。

余談。

フィギュアスケートの

羽生結弦くん。最近、顔は笑っていても目が笑ってない。
若くして名声を手に入れたが、何か代償を払っているものとみえる。

確定申告

国税庁のサイトは今なおファイヤーなことに Internet Explorer を推奨している。スリル満点

高校野球の球数制限

高校だけで完結する問題ではない。
中学、あるいは、その前の少年野球から連結して対策を講じないと、根源的に意味がない。
野球は、なまじ歴史と伝統があるばかりに守旧の傾向が強い。
そして競技団体がバラバラだ。最大組織は全日本軟式野球連盟だが、高校野球連盟とは関係がない。
そしてどの競技団体も社会と同様、老害が及んでいて、時代の流れに鈍い。
肩や肘を壊す少年少女は減らないだろうし、競技人口は減る一方だろうし、前途は厳しいと思う。
そんなわけで私は、とある野球競技団体の役員の職を辞した。
エンターテイメントと割り切ることができるプロ野球を観るのが、いちばんいい。