気象庁の震度観測点

Home » Articles » 気象庁の震度観測点
公開日:2020-05-24 更新日:2020-05-24

前回は防災科学技術研究所による地震観測網を示したが、今回は令和2年3月12日現在の気象庁の「震度観測点」670件(概念が違うので注意)。観測を終了しているものは除いた。

震度計だけでなく地震計も併置されていたり、またアメダスと併置されているところも少なくない(アメダス観測点はこちら)。NIED や JMA のほか、自治体が設置しているものもたくさんある。
震源の場所、深さ、マグニチュードという単位との相関も併せ考えると、震度という概念は非常に難解。ヨソの「震度3」はウチの「震度5」かも知れず Case by case かと。また私のようなシロウトが考えても「予知・予見」なんてのは無理がある。

余談。
下家がチョンボで罰符、次は上家が国士無双13面待ちに放銃しヤキトリになる絵を見たい。
改正するなら、国家公務員法や検察庁法ではなく、公職選挙法がよい。

【現行の公職選挙法】

第10条 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
1 衆議院議員については年齢満25年以上の者
2 参議院議員については年齢満30年以上の者

【改正私案】

第10条 日本国民は、左の各号の区分に従い、それぞれ当該議員又は長の被選挙権を有する。
1 衆議院議員については年齢満25年以上60年未満の者
2 参議院議員については年齢満30年以上65年未満の者

そして直ちに施行=これだけで世の中がずいぶん良くなると思うんだな。こういう法案が提出される可能性は無いけど。
そして11条(選挙権及び被選挙権を有しない者)1項2号「禁錮以上の刑に処せられその執行を終わるまでの者」を「禁錮以上の刑に処せられた者」と改めたら、前科者の政界進出を阻むことができる。
・・・そう、私はライブドア株を持っていた(メリル・ストリープ調で)。

EmEditor、LibreOffice と Stack Overflow がトモダチみたいな生活だったが、6月になったら何処へ行こうかなぁ?