Google Custom Search

自衛隊の演習場マップ

  •  updated:

『自衛隊法施行令』(昭和29年政令第179号)第50条には

陸上自衛隊の部隊又は機関が所在する施設を駐屯地と称する

これを受けて同施行令別表第7にて全国の陸上自衛隊の駐屯地が羅列される。なお海自と空自は「基地」と称する。これらを防衛省・自衛隊の駐屯地と基地の一覧マップに収録している。
北海道での小学生男子児童行方不明事件で「駒ケ岳演習場」を探した方々が相当あったようだが、演習場や訓練場については『消防法の適用を除外された場合における危険物の貯蔵及び取扱いに関する訓令』(平成4年防衛庁訓令第43号)の別表に掲げられている。
ただし、これは消防法10条適用除外の訓令にすぎないので、すべてを網羅するものではない。
矢臼別王城寺原、総合火力演習で有名な東富士といった大規模なものから、中小規模のものまで様々。

こういう物件群を点で表わすのはナンセンスだが、同時に面で明確に示そうとしたらそれもナンセンスで、栓の無いことだ。
国土地理院の地形図には、西山訓練場上見坂演習場の表記は特にない。何でもかんでも地図に情報を詰め込むのは宜しくない。送電線の記載をやめたように、重要な情報は記載しないほうが良い。
ほかにも射撃場や監視場など、いろいろあるようだが、これ以上の詮索はしない。もちろん部外者は進入すべきでない。