Google Custom Search

道の駅(第49回登録)

  •  updated:

国土交通省は今日(平成30年4月25日)市町村等から申請があった道の駅11件の新規登録をおこなったと発表。
今回が第49回登録、いずれも開業予定は今年度中。これで全国の「道の駅」は1,145駅となった。
これら新たな11の道の駅一覧マップは以下のとおり

全国のすべての道の駅は、道路開通、SA・PA・道の駅マップに纏めてある。

余談。
「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由」という『現代ビジネス』の記事を興味深く読んだ。
地方の田舎では、人生観や価値観の幅が狭い。さらに地域社会の閉塞感みたいなものが、確かにある。
思春期には、論理的でなくとも、感覚的にソレを認識する(私の場合はそうだった)。
都会(東京)へ・・・、というベクトルが発生するのは、今も昔もおんなじだ。
都内の大学に通う娘が「それ私も読んだ」と言ったが、しかしピンと来なかったようだ。

余談その2。
今朝は横浜も大雨が降った。静岡も激しかったようだが、NHKの24時間積算降水量の画像は

NHKの24時間積算降水量画像

以前から気になっているのだが、これでは長野や新潟が隠れて見えない。
地図としての既成概念があるのだろうけれど、NHKには卓越した技術があるのだから、改善してもらいたいものだ。