地図蔵 ▷ 2012年までの記事「魔女の一撃」

魔女の一撃

(2007年4月 3日)

桜が咲き誇っています。新年度が始まりました。清新な志などとっくに忘れ去ったオッサンとして、老婆心ながら、新一年生のみなさんへひとこと申し上げたい。

駅のエスカレータを降りたら、そこで止まるな

年をとってもなお、人生には学ぶことが多い。

平成19年度の学習事項その1:「魔女の一撃」

きのう朝、会社に納品の荷物が届き、受け取るためにかがんだ刹那に ¿¡ ビシッ !?

【魔女の一撃】[独 Hexenschuss: ギックリ腰]

医師いわく、重いものを持ち上げたり大きなクシャミをすることは、ギックリ腰を発症する「きっかけ」に過ぎず、「原因」ではない。健康体ならば起こらない。たいてい、体調不良や疲労蓄積などの遠因があるものだ。

・・・12月からずっと多忙に加え風邪気味で体調も良くなかった。ハイ、仰せの通りでございます、ということで半年振りに有給取得。なんてステキな新年度のスタートでしょう。

私は生まれてこのかた大きな病気やケガの経験もなく、自分は頑丈だという慢心がありました。オッサンとして、老婆心ながら、新一年生のみなさんへひとこと申し上げたい。

あぐらをかいてパソコンの前に座るな

腰に悪いんだって。少子化は食い止めないと。