地図蔵 ▷ 2012年までの記事「夏休み」

夏休み

(2005年8月 9日)

★ 子供の夏休みの王道、海水浴。箱根ターンパイクから伊豆スカイラインを南下して白浜へ。日本のヴィーニャと勝手に命名。んで、伊豆半島を一周。

mar01.jpg
私の薄汚れたココロと黒い腹の中を、この美しい海できれいに洗い流してまいりました(<おおウソ)。

mar05.jpg
「自分の命は自分で守る」という人生の基本動作を子どもに教えているところ(<ほんとう)。
実は、ちょっと泳いだだけで足の指がつったので自重。

mar04.jpg
一匹ほしいと思ったイルカ様。その達者な芸は江ノ島のイルカを圧倒。息子と娘がいちばん喜んだ下田水族館。

mar03.jpg
一匹ほしいと思った皇帝ペンギン様。暑いのでしょう、まるでやる気なし。
チリから連れてこられたであろうフンボルトペンギンはまだアクティヴでしたが。
あと、アシカがギャグをかました。

★ 腕や足が焼けまくり、宿にてビールで冷やす。白浜のカサゴの煮付け、土肥のヒラマサの刺身、寿司、修善寺の蕎麦、いずれも美味しゅうございました。特に西伊豆が気に入りましたよ私は。
★ スペインあたりは夏休みをまるまる一ヶ月くらい取るそうです。が、そんなに取るもんだから、この時期世話を見てもらえず棄てられるペットがあふれ、休暇後には出社拒否になる人も後を絶たず、夫婦が毎日顔を合わせ過ぎて離婚が増えるそうです。むべなるかな。