地図蔵 ▷ 2012年までの記事「年頭つらつら」

年頭つらつら

(2005年1月 3日)

★ 雪の大晦日。気持ちばかりの掃除をしてソバをいただく。紅白歌合戦など見る気もなく(Nada que ver とはこういうものだ。だいたい誰が誰だが全然わからねえし。何歌ってんだがわからねえし)、除夜の鐘も待たずさっさと眠る。
★ 元旦。ニューイヤー駅伝を見る。ひいきのトヨタ自動車九州は18位に沈む。初詣に行こうという気もなし。
★ 2日。箱根駅伝を見る。途中で切り上げ、よみうりランドへ。ある遊具に並ぶものの、2人の子どもは120センチの壁に阻まれ乗れず。息子よ娘よ、今年は好き嫌いせず何でも食べて大きくなれ。帰ってBSで「サウンド・オブ・ミュージック」を観る。偉大なり、ジュリー・アンドリュース。何度観ても「私の好きな映画」ベスト3に入るわな。
★ 3日。箱根駅伝復路を見る。駒澤大学のリードが広がるにつれ鼻水と喉の痛みが進む。スマトラ地震による津波で日本人の犠牲者は20人を超えたとニュースでいっている。でも個人旅行者とかがあとから加算されていくのだろう。この時期の、タイやインドネシアで、20人ですむわけがない。
★ 今年の目標=家族の健康のし。心身とも健康で。といっても、この、あたりまえみたいな「心身の健康」が、あんがいむつかしいもんなあ。とくに「心」のほう。病んでる人多いし(そういう私も、いつ病むかもしれぬ脆さをはらんでいる)。
★ 今年の予想=為替は1ドル100円を切りそうで切らない。ペソは550~600間で推移。銅価格は高止まり。大統領選挙はバチェレさん。日チFTAは合意のめどがつく。チーノ・リオスがまたうかつな結婚をする。サッカーW杯南米予選は10月の最終節でチリ代表がエクアドルを破って5位に滑り込み豪州とのプレーオフに回る(希望的観測)。