地図蔵 ▷ 2012年までの記事「政権タイムライン」

政権タイムライン

(2012年5月24日)

ここ20年の歴代内閣総理大臣と、各年末の為替相場などをタイムライン化してみました。

  • 宮澤さんの時代までは、まだ右肩上がりの雰囲気があったように思います
  • 細川さん~村山さんの時期、私は日本にいなかったので何も分かりません
  • 橋本さんの政権下で省庁改革などありましたが、万事が縮小傾向に陥ったような
  • 小渕さんと森さん、何をしたのかほとんど記憶に残っておりません
  • 小泉さんの時期がどう評価されるのか、未来の評価は如何に?
  • 安倍さんまでは、まだよかった
  • 福田さんから日本はおかしくなったように思います

私には、特に支持政党などありません。人物観察には、ある程度の自信があります。
某A議員さんや某B議員さんに会ったとき、その腹の内に油断できないものを感じたものです。
議員会館に安倍晋三元総理を訪ねたことがあります。この方は実直でした。惜しまれます。

ここ20年でいちばんの名宰相は? と考えたら、小泉さんでしょうか。
反対に、もっともドンマイだったのは鳩さん・菅さんでしょうか。

野田さんには少し期待していました。が、残念なことです。