路線図に京成本線と都電荒川線、6月に開業するメトロ副都心線(F)を追加。
最近このドメインでサーバーエラーの表示(「Service Temporarily Unavailable」とか)がたまに出る。Movable Type の問題ではなさそうだし、トラフィックもさほど負荷が大きいわけでない。ロリポップ側で落ちるのか? 受験シーズン真っ盛りのこの時期に、「落ちたり滑ったり」は誠に遺憾。
むかし、共通一次試験を控えた高校三年生のとき、友人に誘われ太宰府天満宮に行ったことがあった。絵馬にはこう書いた。
このころからすでに不遜な態度。結局どうにか合格したところを見ると、学問の神様に喧嘩を売ったところでバチは当たらないらしい。もとより私は神頼みとか好まないのだけれど。
おそらく受験戦争がもっとも苛烈で酷かったのが、私の世代だと思う。今では子供の数も少なく学校側も門が広いのに、我々の世代が己の経験則から自らの子供にも無理強いしている部分があるだろうと思う。可哀想なものだ。
さてワイン。Cabernet Sauvignon 2006、町田のアウトレットで1393円。

Viña San Esteban の製品。「イン・シトゥ」はラテン語で「本来の場所にて」を意味し、現在は種々の学問で「その場」の意味で用いられる・・・と、WIKI に書いてあった。すると、日々の生活も飲酒も受験も、すべからく Acto In Situ であるなあ。だが神様にすがるのはスジ違いかもしれない。
・・・ウンチクはどうでもよい。まろやかでクセがないと思った。